2016
12.22

ねばりごし

Category: 暮らし
 IMG_3126.jpg
 冬至が過ぎ 今年もあと10日 穏やかな毎日です          (21日)

 ねばりごしという仙北市産の小麦粉を買いました。
1袋25キロ 頑張いって使わないと… 
うどん パスタ などなど パンもこの小麦で焼きます。中力粉ですが
ふっくら焼き上がります 11月からねばりごしのワークショップに参加して
うどん 餃子 お焼き 教えてもらいました。
参加していて勉強になること ちょっとしたコツ 本を読んだだけでは
わからない手順 など そして何よりもオバサンたちとの楽しいガッコ茶っコ
DSC_0004.jpg DSC_0037.jpg
DSC_0039_20161222005832752.jpg   御狩場焼きみそが入っています。
田沢長芋 大豆(青豆)が届き 後はいぶりガッコ 
かあさんは菊芋のみそ漬け  大根のビール漬けを仕込み 
栗委の渋皮煮、焼きりんごやりんごケーキ作り
とうさんは麹と塩を準備して、味噌づくりの準備
      少し正月の浸し豆用に寄せてもらいました。
DSC_0059.jpg   リンゴケーキ 

優先順位は年賀状作成のはず 
  今日も後回しになってしまいました \( ‘ω’)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top