2016
07.22

ノリウツギ

Category: 暮らし
IMG_2220.jpg 
 ガクアジサイや ヤマアジサイ  によく似ているが、「糊空木」と呼ぶように、
和紙すくときの糊を取からだそうです。ウツギの名前は、茎に空洞があることからだが、
ノリウツギの茎は ウツギ  のように空洞ではなく、スポンジ状の髄が詰まっている
                                  四季の山野草より

ノリウツギの白い花が咲いています。 見渡せばあちらこちらにw(゚o゚)w
割と大きめなので、すぐに気づくはず でもかあさんは何を見ていたのでしょう
 こんなにもたくさんあったなんて初めて気がつきました。
                   デジカメのおかげですネ それとPC
今までは自然の事はとうさんに聞くと何でも教えてくれたので、自分で調べることを
してなかった だからノリウツギとツルアジサイの違いも教えてもらったけれども 
どこか上の空??で反省してま~す ごめんなさいね

サワフタギの実も撮りました。まだまだ緑色ですが、秋になると瑠璃色になります。
サワフタギはアカネ 紫根染の媒染に使用しますが、ず~とニシキギと間違って
覚えていました。
 ニシキギでなくニシゴリ(錦織)でした。PCで調べて解りました。\(^o^)/ IMG_2223.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top