2016
07.01

半夏生

Category: 暮らし
IMG_1991.jpg 
   ようやく アジサイの花が濃い青になってきました。

     今日7月1日は半夏生です
 夏至から数えて11日目にあたる日です。 昔から農家においては
 田植え終了の目安の日とされ、他に植えた稲の苗がタコの足のように
 大地にしっかりと根付き、豊作と多幸を祈願しタコを食するという
 習慣が各地」に残っています (今日のスーパーのメールから)

 半夏生という言葉を知ったのは、ここに住んでからです。
 幸せな事に、ここでの知りあった方は年配の方がほとんどでいろんな事
 を教えていただきました。 よく半夏生の頃に とか 過ぎてから
 とか 季節の区切りのような感じで聞いていました。
                       タコは最近かな(゚∀゚)

  ニンニクの芽を頂いたかまどのかあさんから ニンニクを頂きました
                     今日から収穫するそうです。
   IMG_2011.jpg
そう言えば、
  ニンニクは7月2日を過ぎてから、ジャガイモは20日を過ぎてから
  収穫するんだよ と これも 半夏生や二十四節気に関係があるのかな
     30年以上も前に聞いたけれど 今でも覚えています(^∇^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top