2016
06.24

キイチゴ

Category: 暮らし

kiitigo.jpg
   
 キイチゴが熟し始めました 日当たりの良い場所から順々に
   触るとほろっと落ちてしまいます なので今年はベストタイミング
    キイチゴ キイチゴ (2)
     酸味もなく食感イマイチとず~と思ってました が
     グラニュー糖を適当に加えてレンジでチ~ンするとなぜか酸味も
     感じられ 素朴な田舎のおやつの仲間入りです

桑の実も黒くなって こちらも懐かしいおやつでした
子供の頃 口の周りを紫色に染めてほばっていました(*^_^*)
桑の実を「カンゴの実」と言っていたので、みんなもそうだろうと
とうさんに「カンゴの実って分かる年齢はいくつまでカナ?」と
言ったら とうさんはそんな呼び方は知らない…と(゚△゚;ノ)ノ
田舎(里山)育ちの人しか使わない言葉なんだ と思いました。(°_°)

桑の実は鉄分豊富 果実酒にしていました。   IMG_1918.jpg

IMG_1915.jpg  サルナシも咲きました 秋の収穫楽しみです

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top