2016
06.21

草刈り

Category: 暮らし
ハスカップ
                                     ハスカップ
今日は交通安全協会 高原分会の草刈り作業の日でした
日ごろからお家の周りはそれぞれに刈ってきれいさっぱり 
していますが、 市道はみんなで刈ります。
特に交差点はイタドリなどで見えにくくなると事故につながるので、
念入りに 後は消火栓 ごみ置き場など
天気も良く午前中に無事終了しました。
IMG_1889.jpg     IMG_1885.jpg 

クルミの実が天に向かって伸びていました。 大きくなると
重くなって下に垂れ下がりいつも見る姿になります。 
         IMG_1887.jpg 
半夏生の頃 実を収穫して一周間くらいかけてコメのとぎ汁で
アクを抜いて、みそ漬け又はピクルスを作るそうです 
一回試してみたいと思っています。

ハスカップの実が採りごろに イチゴと一緒に こちらはジャムにして
               ヨーグルトに入れて一回分カナ(^∇^)
 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top