2016
04.11

押絵

Category: ブログ
IMG_1285.jpg ヤマネコかあさん作品
 
押入れの中から押絵が出てきました。 

まだ 角館に住んでいた頃、端午の節句には代々の天神様を飾っていました。

旧暦の天神様(25日)と5月5日と同じ時期だったからと思います

天神様は 長男が生まれると作っていたようです。

 長男はすぐ作って頂きましたが
     息子が二人なので、後から二男用 孫娘用に二体つくりました。

 角館押絵 といって、天神様 武者絵 歌舞伎絵 などを作っていたようです。

義母の押絵道具といっしょに私の手元にあります。 他にも数点

33年ぶりに飾る事にしました。

 背景の絵とかあると思いますが、少しずつ調べていこうと 思っています。

(今年の雛めぐりに昔の押絵が展示していましたが、見に行けませんでした(;_;)) 

IMG_1281.jpg
 平成15年 昭和56年 昭和23年 
IMG_1282.jpg
昭和58年 慶応元年 明治26年 大正7年
IMG_1290.jpg 
道具 下絵



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top