2017
07.13

クリの花

Category: 暮らし
IMG_3937.jpg 
     梅雨の時期になると栗の花が咲きます。
    この栗の木は、食べ忘れた栗が春に芽を出し、植えたものです。
                      今年は特に花がきれいです。
    29年前に植えたので、アラサー? 実も年々大きくなって来ました
    でも 山栗なので 1円玉くらいの大きさです 
    仙北市には日本一大きい西明寺栗があります が
    大きさでは負けますが味は絶対こっちが美味しい
 
  今年の秋はきっと大豊作 カナ?
  栗ご飯 渋皮煮 栗羊羹 
  ちょっと変わったところで、大豆の代わりに使って
  味噌にしたり  大学芋ならぬ 大学院栗(揚げてメープルシロップでからめる) 
            楽しみです\(^o^)/
 

IMG_1225.jpg栗ご飯  IMG_3105.jpg渋皮煮

 IMG_3419.jpg大学院栗 IMG_2613_20170713001209f03.jpg栗みそ
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top