2017
07.02

ドクダミってすごい

Category: 暮らし
 IMG_3916.jpg  
  お家の周りにはいろんな草が生えています。 いわゆる「雑草」と呼ばれて
  私にむしり取られて一か所に山積みされています。
  さすがに全部はとれないので、ほとんどはとうさんがブッシュで刈ってくれます。

  最強なのが、ドクダミです。根が深くむしり取ることしか出来ません。
  このドクダミ 十薬とも呼ばれ薬効の高い植物だそうです。
  肌トラブルの万能薬で虫刺されなどに効果がありなつにおこりがちな皮膚トラブルを
  解消してくれるすぐれもの と ネットに書いてあったので 
  脱臭剤として冷蔵庫には使ったことはありましたが 
  今回は 虫よけスプレーを作ってみることにしました。
  今が採りごろ、 ホワイトリカーだけ用意すればいいので、さっそく…
  グリセリンを加えると、ローションにもなるようです 
  何よりもあの匂い(香り?)がどうなるのかが最大の関心事です
      
             IMG_3911.jpg

 家の周りは一重の(白い苞が4枚)ものですが、先日八重になったドクダミを
 いただきました。 混じり合わないようにポットにいれ、地中に埋めました
  来年  IMG_3914.jpg  楽しみです

ドクダミのほかにも ヨモギ  山椒 ミントなどでも同じように作れるみたいなので、
こちらも試してみないと…ネ (*^_^*)
    
            ドクダミに負けないくらいたくさんあるぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top