2017
07.28

箸が止まらない

Category: クッキング
IMG_3955.jpg
      大豆の甘辛煮 食べ始めたら止まらない 
カルビーのCMでないけれども、美味しくってポリポリ食べまくり(^∇^)

 学校給食のメニューみたいです  大豆の水煮 片栗粉 醤油 砂糖 酢
 味噌を仕込んだ残りの大豆を戻して冷凍していたので、さっそく作って
 みました。 冷凍庫を占領していた大豆もあっという間になくなってしまいました。
 
  醤油を控えて 黒砂糖を使って 酢を利かせて おやつに

今年はもっと大豆を注文しなくては あつこさん よろしくお願いします。


      IMG_3950.jpg クルミパン 
      小腹がすいた時ようにと焼いておくのですが、 
      食欲全開 ポッコリおなかが ひっこまない (≧∇≦)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2017
07.14

そろそろ食べごろ

Category: 暮らし
     DSC_0269.jpg
     夏は暑くないと…ネ と言いつつやっぱり暑いと辛い
キイチゴ クワの実 ストロベリー ハスカップ
と次々に採りごろになって、生で ジャムにして美味しく頂きました
レッドカランツ ブラックカランツも色づいてきました。(*^_^*)

     DSC_0271.jpg  

       とうさんの赤スモモも大きくなりました。昨年は8個確認
       今年は1個しか確認できていません( ノД`) 無事に赤くな~れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2017
07.13

クリの花

Category: 暮らし
IMG_3937.jpg 
     梅雨の時期になると栗の花が咲きます。
    この栗の木は、食べ忘れた栗が春に芽を出し、植えたものです。
                      今年は特に花がきれいです。
    29年前に植えたので、アラサー? 実も年々大きくなって来ました
    でも 山栗なので 1円玉くらいの大きさです 
    仙北市には日本一大きい西明寺栗があります が
    大きさでは負けますが味は絶対こっちが美味しい
 
  今年の秋はきっと大豊作 カナ?
  栗ご飯 渋皮煮 栗羊羹 
  ちょっと変わったところで、大豆の代わりに使って
  味噌にしたり  大学芋ならぬ 大学院栗(揚げてメープルシロップでからめる) 
            楽しみです\(^o^)/
 

IMG_1225.jpg栗ご飯  IMG_3105.jpg渋皮煮

 IMG_3419.jpg大学院栗 IMG_2613_20170713001209f03.jpg栗みそ
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2017
07.11

とりあえずはジャムに

Category: クッキング
キイチゴジャム 
   朝 キッチンにキイチゴがありました。 とうさんが朝早く採って来てくれたイチゴ

   朝のヨーグルトに入れて食べました が 一杯あるのでとりあえずは
   ジャムにしました。(悪くしてしまっては大変!)
   今回はっグラニュー糖の代わりにメープルシロップを入れ、煮詰めないで
   全体に火がとおった位で瓶詰めしました。
                      サラッとしたジャムです。


Comment:0
2017
07.09

キイチゴ収穫

Category: 暮らし
  IMG_3930.jpg   キイチゴ クワの実

   下に敷いている葉っぱは、ハリギリ 鋭い棘が…(芽は美味しいです)
    IMG_3931.jpg


    アジサイが咲き始めました。IMG_3934.jpg

イチゴは、草の中で窒息寸前? ドクダミの中でじっと我慢していたのでしょうか
お日様を浴びて赤みを増してきました。 昨年は4キロほど収穫したのですが、
今年は1キロ採れるかどうか…そうだよね手入れをおこたったのだから ネ
それでも収穫できたので イチゴの生命力?自然農法??

ここに住みだした頃はススキ カヤ ノイバラなどが多く 一生懸命
引っこ抜いていましたが、 今はオオバコ ドクダミ スギナ タンポポ シロツメクサ
ヒメジョン 小さかった サクラ ブナ カツラ 栗 ナラ 大きくなって、木陰を作って
くれます。 あんまりモジャモジャしていて カット(剪定)しなくてはW(`0`)W

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2017
07.02

ドクダミってすごい

Category: 暮らし
 IMG_3916.jpg  
  お家の周りにはいろんな草が生えています。 いわゆる「雑草」と呼ばれて
  私にむしり取られて一か所に山積みされています。
  さすがに全部はとれないので、ほとんどはとうさんがブッシュで刈ってくれます。

  最強なのが、ドクダミです。根が深くむしり取ることしか出来ません。
  このドクダミ 十薬とも呼ばれ薬効の高い植物だそうです。
  肌トラブルの万能薬で虫刺されなどに効果がありなつにおこりがちな皮膚トラブルを
  解消してくれるすぐれもの と ネットに書いてあったので 
  脱臭剤として冷蔵庫には使ったことはありましたが 
  今回は 虫よけスプレーを作ってみることにしました。
  今が採りごろ、 ホワイトリカーだけ用意すればいいので、さっそく…
  グリセリンを加えると、ローションにもなるようです 
  何よりもあの匂い(香り?)がどうなるのかが最大の関心事です
      
             IMG_3911.jpg

 家の周りは一重の(白い苞が4枚)ものですが、先日八重になったドクダミを
 いただきました。 混じり合わないようにポットにいれ、地中に埋めました
  来年  IMG_3914.jpg  楽しみです

ドクダミのほかにも ヨモギ  山椒 ミントなどでも同じように作れるみたいなので、
こちらも試してみないと…ネ (*^_^*)
    
            ドクダミに負けないくらいたくさんあるぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2017
07.02

ヤマボウシ

Category: 自然
 IMG_3900.jpg
     7月スタートは 雨 シトシトと一日中降っています しばらくは続きそう
    雨で実が落ちては大変 と 山椒の実を採りました(去年は(;_;))

   ヤマボウシが満開に 4片の白い花が存在感があってとってもきれいです。
   一斉に植樹した感じで、あちらこちらの道路沿いに見られます。

 型染のデザインにしたりして、大好きな木です。秋にはを食べたりしましたが
「ん~イマイチかな?」 毎年採って食べたい 
思えないメリハリのない味でした。(゚∀゚)

   ヤマボウシととてもよく似ている ハナミズキもピンク色の花を咲かせています。
   花が大きいので遠くからでも目立ちます。 サボウカルチャーの奥のほうに植えて
   ありますが、道路沿いからもピンク色の花がよく見えます。

    IMG_3902.jpg  DSC_0258.jpg 

    DSC_0256.jpg   DSC_0261.jpg秋田駒ヶ岳と

 山椒  山椒の実 思っていたより多かった\(^o^)/ 


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
  にほんブログ村
Comment:0
back-to-top