2017
04.25

雪割草

  IMG_3407_2017042501092756c.jpg                                         
角館のサクラ 西木のカタクリが見頃です。
24日は、朝から快晴に恵まれ 桧内川堤のソメイヨシノも咲きだし
観光客でにぎわったことでしょう

かあさんの住んでいる水沢温泉郷は、標高535メートル
やっと水芭蕉が見頃になって来ました。
5月の連休が終わった頃 山桜が満開になる感じです。(花見が楽しみ) 
少しづつですが蕾も膨らんできました 
      IMG_3425_20170425011235529.jpg  IMG_3432.jpg              
今日もサボーカルチャーから残雪の駒ヶ岳を撮ってきました。 
6日は真っ白だった駒もあれよあれよという間に雪解けが進んでいます。
IMG_3423.jpg 
                          



Comment:0
2017
04.11

楓蜜ラベル

Category: クッキング
ラベル作ってみました。
 ちょっぴりグレードアップした\(^o^)/メープルシロップの完成です
     IMG_3399.jpg

先日、ご馳走になった梅かんてんをまねて、
               桜の花びらの塩漬けを入れたかんてんを作りました。
     IMG_3402.jpg 
  甘さと塩気の微妙な感じと ほんのりとサクラの香りがして
          ゴールデンウイークのメニューに加えよう(*^_^*)

Comment:0
2017
04.11

楓蜜

Category: 暮らし

IMG_3395.jpg 
     お天気がいいので、雪がどんどん減っていきます

  メープルシロップ出来あがりました。\(^o^)/
 樹液(メープルウオーター)を集めて煮詰めて、琥珀色の甘~いシロップに
 今日で作業はおしまい のはずでしたが、ラベルが間に合いませんでした。
 PCがストライキ? データがなくなってしまったみたい(;_;)
 明日以降 新しく作るとして…パンを焼いてみました。         
   ネバリゴシ(中力粉)メープルシロップ 塩 スキムミルク 太白白ゴマ油 
生地がちょっと固かった(水が不足)けれど、バターロール風におやつパンが出来ました。
 かたちはイマイチ 味は美味しいと思います 
 IMG_3390.jpg  IMG_3383.jpg
  
 
  お雛様の次は天神様  大正 昭和 平成の5体を飾りました(*^_^*)
   IMG_3385.jpgIMG_3384.jpg
                       
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2017
04.06

青い空に映えて

Category: 暮らし
DSC_0144.jpg 
   いつも見ている景色ですが、きょうは特別キレイに見えて
                     サボーカルチャーでパチリ(*^_^*)
  雪解けがどんどん進んで、駒ヶ岳の雪も少なくなっていきますが
  道路のサクラは膨らんできます。 昨年はゴールデンウイークに 満開に… 
                    残雪の駒ヶ岳と桜 絵になります
    DSC_0142.jpg 
   今年はこのサボーカルチャーの少し下から、雪が解けずに残っていて、
   わが家も 去年よりだいぶ多く残っている感じがします。
   20日間で、慌ただしく掃除しなくては…GWに間に合うように…
    図書館のクロッカス(ここは春ですネ)  DSC_0137.jpg

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
  にほんブログ村
Comment:0
back-to-top