2016
12.22

ねばりごし

Category: 暮らし
 IMG_3126.jpg
 冬至が過ぎ 今年もあと10日 穏やかな毎日です          (21日)

 ねばりごしという仙北市産の小麦粉を買いました。
1袋25キロ 頑張いって使わないと… 
うどん パスタ などなど パンもこの小麦で焼きます。中力粉ですが
ふっくら焼き上がります 11月からねばりごしのワークショップに参加して
うどん 餃子 お焼き 教えてもらいました。
参加していて勉強になること ちょっとしたコツ 本を読んだだけでは
わからない手順 など そして何よりもオバサンたちとの楽しいガッコ茶っコ
DSC_0004.jpg DSC_0037.jpg
DSC_0039_20161222005832752.jpg   御狩場焼きみそが入っています。
田沢長芋 大豆(青豆)が届き 後はいぶりガッコ 
かあさんは菊芋のみそ漬け  大根のビール漬けを仕込み 
栗委の渋皮煮、焼きりんごやりんごケーキ作り
とうさんは麹と塩を準備して、味噌づくりの準備
      少し正月の浸し豆用に寄せてもらいました。
DSC_0059.jpg   リンゴケーキ 

優先順位は年賀状作成のはず 
  今日も後回しになってしまいました \( ‘ω’)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
12.18

クロスカントリーコース

Category: 暮らし
IMG_3117.jpg 
雪が降っていますが 聞くところによるとどうも里雪らしい
それでも予報は曇り…思っていたよりも悪く(が降る)みたいです

春から散歩したコースはクロスカントリースキーのコースです 雪が積もると
スノーシューを履かなければ行けないので、最後カナと思って長靴で
行ってみました。 練習出来るように道が出来ていました
来年、かた雪になったらまた歩いてみたいです(^-^)/
    IMG_1506.jpgIMG_1948.jpg 
    IMG_2911.jpg 4月 7月 10月

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
        にほんブログ村
Comment:0
2016
12.18

12月16日

Category: 暮らし
      DSC_0046.jpg  DSC_0040.jpg

 16日 ワールドカップモーグルのアンバサダーの上村愛子さんも出席して  
 たざわ湖スキー場開きが行われました。
  かもしかコースのみですが、滑走可能です。(^-^)/

夕方は、 聖夜のコンサートに行ってきました。
戦場の奇跡 「世界で一番の贈り物」 聖夜に捧ぐ クリスマスソング
日ごろ耳にする楽しいメロディーのクリスマスソングとは違って
悲しく切ない思いと しみじみと心に響く歌 大人の時間でした。
DSC_0051.jpg
 企画してくれた皆さんに感謝です(*^_^*)              
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
 にほんブログ村           

Comment:0
2016
12.11

柑橘類のピール

Category: クッキング
IMG_3070.jpg 
夜 雪が屋根から落ちる音がしたので 振っているな~と思って就寝
今朝は一面真っ白に 20センチは積もったみたいです 
とっても重たい雪です 初めての雪かきは身体がナマッテいる? 
                     へばってしまった(´・_・`)

8日に作ったピール 完成しました\(^o^)/ 
 カボス スダチ 国産レモン 
       名前を忘れてしまったもう1個 4種類です。
          IMG_3091.jpg 
 
雪が降る前 ナメコとシイタケが出てきました。 どちらも冷凍状態でナメコは1センチ位
のサイズ 諦めなくてはいけないのかな  残念です(T_T) 
    IMG_3084_201612110105149dc.jpgDSC_0034.jpg    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
12.08

試食会

Category: 暮らし
       IMG_3076.jpg 
スキー場のメニューのプレゼンに参加しました。
うどん ラーメン カレー などなど 見た目 ボリューム 味 評価してきました。

   IMG_3079.jpg   IMG_3077.jpg 

IMG_3078.jpg IMG_3073.jpg メニューの説明を聞きました。

昨日は期待したほどの雪は降らなかった…(ノ_<) けれども シーズンに向けて準備は着々と
進行しています。

かあさんは、冷蔵庫のチェック 柑橘類が残っていたので、ピールと塩ポン酢に挑戦です。
山栗の渋皮煮と同時進行("^ω^)・・・ 
       今日は、栗のあく抜きと 柑橘の皮の苦味ぬき
残りは翌日にヽ(´∀`)ノ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top