2016
09.21

ウリと栗

Category: クッキング
IMG_2614.jpg 

掛け布団が必要になって来ました。 今朝の最低気温は10度を下回りました

とうさんは朝早く散歩に出かけ栗を拾ってきます。

まずはじめは栗ご飯です。 たくさん炊いたのでお昼も頂きました
田沢地ウリもあったので、スープも作ることにしました。
キャベツ 大根 ニンジン シイタケ タマネギ ハムと一緒に炒めて
味付けは栗みそで 色も白く味噌汁ではなスープです
                  完食\(^o^)/
IMG_2617.jpg    IMG_2613.jpg 栗みそ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村    
Comment:0
2016
09.21

大根の様子

Category: 暮らし
IMG_2601.jpg 
ず~と気になっていた大根の様子を見てきました。
1回目の間引きから3週間くらいたっていたので、少し間を
開けすぎたのではと心配でしたが、大根はすくすくと順調に
大きくなっていました(*^_^*)
       ただ間隔が狭くとても窮屈そうでし(;_;)
さっそく2回目の間引きをして、気になった草を取って来ました。 

稲も黄金色になっていて、駒ヶ岳も見えて 幸せな時間でした
IMG_2607.jpg   IMG_2610.jpg スグリ菜

 野菜の産直所に寄ってたら田沢地ウリがあったので買ってきました
 前回は中華風かにあんかけで… 煮くずれせず美味しかったので
 今回は具だくさんのスープにしてみようと思います。o(^▽^)o


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
09.15

食べられません

Category: 暮らし
          IMG_2592.jpg
          中秋の名月 まんまるお月様が輝いています。
  すっかり秋の空です ちょっと気分転換に、歩いて来ました。
  キノコがたくさん生えていましたが、 
            全て食べられないキノコのようです。  

 IMG_2590.jpg IMG_2586.jpg
 IMG_2573.jpg IMG_2575.jpg

栗もパックリ口を開け クルミも落ち始めました。
まだまだ木々は緑ですが、ちょっとづつ秋が感じられます。o(^▽^)o

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ続きを読む
Comment:0
2016
09.11

納豆小鉢

Category: 暮らし
IMG_2551.jpg 
ハート展無事に終わりました。
2日目は、お天気が良くお出かけには最高の一日でした。

大曲支援学校 雫石窯 シープドッグが昨日に引き続いて
出展してくださいました。

初めて目にした 納豆小鉢え 納豆のキレがいいそうです。さっそく
購入 明日の朝、楽しみです

ブドウパン ブドウの代わりにイチジクを使ったテーブルロール
いただきました。 こちらはすぐに胃の中におさまりますた。
とっても美味しかった。\(^o^)/
IMG_2554.jpg 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
09.10

ハート展

Category: 暮らし
IMG_2532.jpg 
ハート展1日目 気まぐれな雨がふりだして かかしがびしょぬれに(´・_・`)
でも午後はお日様が乾かしてくれました。

明日も楽しい1日になりますように\(^o^)/

Comment:0
2016
09.06

秋の気配Part2

Category: 暮らし
畑から見た秋田駒ヶ岳IMG_2522.jpg 
                                
収穫の秋 木の実も大きくなってきた… ブドウも紫色に あと少しカナ
久しぶりにカメラ片手に散歩に行ってきました。
ウメバチソウ (3)オトギリソウウメバチソウ オトギリソウ
   
あかまんま ハンゴンソウあかまんまアラゲハンゴンそう

 わけやまぶんどキノコ やまぶんど

大根も元気です。15センチくらいに成長しました。\(^o^)/
                    IMG_2512.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
09.03

秋の気配

Category: 暮らし
リンドウ 
秋田駒ヶ岳に登って来ました。

登山道の外来種駆除の作業をしながら… ず~と下を(足元)を
見ながら オオバコ スギナなどを採りながらの登りでしたが、
心地良い汗をかきました。(*^_^*)

リンドウ ウメバチソウ トリカブト あみだ池の周りは秋の花 気持ち
赤くなりだした草木 2週間もすれば見頃ですもんね。
                   連休後にまた来ようと思います
 ウメバチソウ オヤマソバ
    
  フキバッタ (2) オオカメの木
    





Comment:0
back-to-top