2016
08.23

大根の種まき

Category: 暮らし
20160820162729.jpg 
                                  蕎麦の花
  車で15分くらいの所に畑を借りて大根の種まきをしました。
  青首大根 干し大根用 赤 緑 の4種類 一週間くらいで
                   芽が出てくるかな…楽しみです

  今あちらこちらに熊の目撃情報がありますが「ここは大丈夫だから」
  と聞いていました が 足跡がありました。( ‘o’)
    本当に食べ物がないんですネ   20160820172349.jpg

  この地域には伝統野菜の 田沢ながいも田沢地ウリがあります。
  畑を貸してくださったTさんから地ウリを頂きました。(*^_^*)
       20160820163903.jpgIMG_2426.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
08.19

気分転換に

Category: 暮らし
IMG_2397.jpg ねじはな
朝晩 過ごしやすくなってきました。 ぐっすり寝たいところですが
オリンピックを見だすと・・・寝不足になります。

夕方 市民会館のロビーコンサート 誘われて見てきました。 民謡
と軽音楽 やっぱり生演奏はいいですね(*^_^*)
野外でしたが、風が吹いていて さらに今日は旧歴の7月16日
お月さまがとってもきれいで 暑さでダラダラぼーっとしたかあさん
気分転換になりました。    とてもハッピーな時間でした。
  IMG_2415.jpg IMG_2419.jpg

毎日 うわみずさくらの実を食べに来る ヒヨドリ 5羽くらい
で来ます。 「まだまだ赤いのに」と思っていたら、黒くなり次第
食べている様子 完食するつもり?
  IMG_2406.jpg IMG_2400.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
08.12

ヤマノウエのオクラ

Category: 暮らし
     IMG_2390.jpg 

     オクラとキュウリ 小さいけれど実がなりだしました。
     キュウリはツルが伸びだし成長著しいけれど オクラはかわいいまま

   とうさんは「山の上のオクラだね」と ん?ヤマノウエノオクラって

     山上憶良 を思い浮かべました。
  銀(しろがね)も金(くがね)も玉も何せむに勝れる宝子に及(し)かめやも「万葉集」
                            唯一知っている歌
   わが家のヤマノウエノオクラは食べごろ
IMG_2389.jpg  
標高535m確かに山の上(ミヤマ)のオクラ 30センチに満たない大きさです
オクラは初めて植えたのですが、いつも植えているインゲンも20センチくらい
(50センチくらいには大きくなっていた) 何故か全てがミニサイズです
IMG_2391.jpg キュウリは元気いっぱいです(*^_^*)


Comment:0
2016
08.06

トマトピューレ

Category: クッキング
IMG_2323.jpg 
    完熟トマトが手に入ったので、トマトピューレを作りました。
   
     IMG_2321.jpg IMG_2322.jpg  
      トマト10個 湯むきしてザルで漉して煮詰めて 
暑いこの時期に火のそばでの作業 愛用の鍋で時短で出来ました。\(^o^)/


IMG_2319.jpg この暑さで元気に
キュウリの花が咲いてツルも伸びだし 急いでネットを張ってあげなくては…










にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top