2016
07.30

水沢温泉郷ヤマユリが見ごろに

Category: 暮らし
IMG_2313.jpg 
  ヤマユリが見ごろになりました 
 
梅雨があけました。暑いですね ここ水沢温泉郷は標高535mくらい 
   さすがに猛暑日になることはないですが、今日も真夏日です。
この暑さで ヤマユリが一斉に咲きだしました。 
               そばを通るといい香りが\(^o^)/

道端の草刈り作業でも、ユリは刈らずに残してくれるのでたくさん見ることが出来ます。

ちょっと動いても汗が… 熱中症に気をつけての外仕事(草取り)
 時々吹く風に乗ってユリの匂いが一瞬ですが、暑さを忘れさせてくれます。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
07.29

 フォカッチャ

Category: クッキング
      IMG_2304.jpg
ねばりごし(仙北産小麦粉)を使ってフォカッチャを作るワークショップに
参加しました。
メンバーが固定してきていて、農家民宿 作る部でなくて食べる部だそうです。
先生はいつもの高畠先生 いつもうるさくてすみません。
   基本のとアレンジで3種類 
   ミネストローネスープ秋田バージョン(しょっつる入り)
   デザートはチョコレート寒天 
        お腹いっぱい とっても楽しい講習会でした。(*^_^*)

 IMG_2310.jpg 山椒みそを乗っけて御狩場焼き

  IMG_2317.jpgIMG_2318.jpg
     やっとらしくなった オクラ と キュウリ こちらも楽しみ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
07.27

バターロールとママレード

Category: クッキング
IMG_2277.jpg 
久々に雨降り 降ったかと思ったら止み またザアーと激しく降ってきたりの一日でした。

気温も上がらず 過ごしやすかったので、パンを焼きました。
ニーダーでこねて、
一次発酵 二次発酵は鍋を使って簡単に、オーブンの機能を使わない節約発酵して 
本当は40gに丸めて14個くらい作るんですが、 バターロール  2個

一緒にママレードも作りました。 春に無農薬栽培のネーブルを頂いて、皮を冷凍して
とっておいたもの 小岩井のオレンジジュースで煮詰めて ペクチンが足りないので、
サラッとしたジャムに仕上がりました。
 IMG_2274.jpg    IMG_2280.jpg  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
07.26

美味しいもの

Category: 暮らし
 IMG_2230.jpg
山野草が次から次へと ヤマユリも咲きだしました。
行者ニンニクは黒い実がはじけだし、とうさんは種採りに忙しいです。  
             IMG_2251.jpg
赤スモモもそろそろ採りごろに…と思った次の日 さっそくイタズラした○○が
                絶対にカラス…だ 
結局食べたのは4個(8個は確認している)だけ(T_T) IMG_2228.jpg

「天気が下り坂なんで、ちょっと早いけれど食べてたんせ」とHさんからジャガイモを
頂きました。まだ土が乾いていなくて、広げて乾かしています。
さっそくフライドポテトでいただきました。ホクホクしていてとっても甘い\(^o^)/
                  IMG_2264.jpg きたあかり
同じ日に茨城のIさんからかぼちゃとメロンも頂いて、かぼちゃは定番の煮物で
IMG_2254.jpg IMG_2255.jpg
                    本当に幸せな毎日です。(*^_^*)

 




 


Comment:0
2016
07.26

今年は豊作かな

Category: 暮らし
IMG_2240.jpg 
 栗がまんまる実になっているのが肉眼で確認出来ました。
 栗だけでなく、クルミ ナツハゼ コクワの実もいっぱいついています。
            ・・・このまま秋までがんばれ・・・
くるみIMG_2265.jpgIMG_2268.jpg

高校野球秋田大会 大曲工業高校優勝おめでとうございます。
今回は家族全員に関わりがある(母校)高校同士の決勝戦でした。o(^▽^)o
さっそく優勝・準優勝おめでとうセールがはじまりました。

6日のステンシル講座の風呂敷をブナの葉で染めました。見本を染めた一か月前とは
微妙に色が変わっていますが、それぞれにホタルの模様を刷り込むので、きっと
素晴らしいオンリーワンの作品になると思います。
                                        
 思っていた以上にピンク色に染まりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
07.25

チーズケーキ

Category: クッキング
IMG_2225.jpg 
 売り出しの赤い数字に弱いかあさん クリームチーズを買ってしまいました。
 そこで、今が旬のブルーベリーを使ってチーズケーキを作ることに
 バターを使わないでスイーツを作ることにこだわっているので、今回もPCでレシピを
 検索にして見つけたレシピを参考にして作りました。

     メグミルクのクリームチーズ 植物性脂肪(ホイップクリームクリーム)
     太白ゴマ油 卵 きび糖 レモン汁 小麦粉 ブルーベリー

       ず~としまっておいた丸い型を探して、170度で40分
  IMG_2226.jpg 
味はとってもあっさりとしていて、もっとレモン汁と砂糖を入れれば良かった(^∇^)
ただ混ぜただけで後はオーブンにおまかせ ちょっとした手土産にいいかも




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
07.22

ノリウツギ

Category: 暮らし
IMG_2220.jpg 
 ガクアジサイや ヤマアジサイ  によく似ているが、「糊空木」と呼ぶように、
和紙すくときの糊を取からだそうです。ウツギの名前は、茎に空洞があることからだが、
ノリウツギの茎は ウツギ  のように空洞ではなく、スポンジ状の髄が詰まっている
                                  四季の山野草より

ノリウツギの白い花が咲いています。 見渡せばあちらこちらにw(゚o゚)w
割と大きめなので、すぐに気づくはず でもかあさんは何を見ていたのでしょう
 こんなにもたくさんあったなんて初めて気がつきました。
                   デジカメのおかげですネ それとPC
今までは自然の事はとうさんに聞くと何でも教えてくれたので、自分で調べることを
してなかった だからノリウツギとツルアジサイの違いも教えてもらったけれども 
どこか上の空??で反省してま~す ごめんなさいね

サワフタギの実も撮りました。まだまだ緑色ですが、秋になると瑠璃色になります。
サワフタギはアカネ 紫根染の媒染に使用しますが、ず~とニシキギと間違って
覚えていました。
 ニシキギでなくニシゴリ(錦織)でした。PCで調べて解りました。\(^o^)/ IMG_2223.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
07.21

ヤブカンゾウ

Category: 暮らし
IMG_2206.jpg 
オホウツク海高気圧の影響 東北大平洋側で「やませ」と言われている気象です
ここは、奥羽山脈の麓なので、多少の影響はあります 気温が上がらず肌寒い一日でした。

今日は図書館講座の日 みんなで羊毛フェルトでブドウを作りました。
隣の部屋では16日から「水底の宝石」展が始まっているのでちょこっとだけ見て来ました
        はがき 
黄色 ピンク オレンジ 緑などカラフルな貝殻 トゲトゲ ツルツル ほら貝などの
大きい貝 細長い貝 とっても感動しました。
飾ってある写真も どこまでも続き地平線 空 海岸 山育ちには憧れの風景です。
8月8日までなのでもう少し時間をかけて見てみたいです。


帰る途中 ヤブカンゾウのオレンジの花が咲いていました。IMG_2204.jpg
夕方、ひぐらしの鳴き声を聞きました。  です














Comment:0
2016
07.14

コマクサ ピンクのじゅうたん

Category: 暮らし
IMG_2126.jpg 
  明日から天気がくずれそうなので、今日駒ヶ岳に登ってきました。
  
鳥海山が見えたので 天気は下り坂です(詳しくは知らないけれども
                    むか~しから信じています)
  先月はサクラとシラネアオイを見たくて 
     今回はコマクサ エゾツツジ ニッコウキスゲ… 

バスを降りたら、空気がひんやりとして気持ちがいい さっそく登山開始
前回と同じ9時30分スタート シャクナゲコース コマクサコース
  八合目~焼森~横岳~大焼砂~駒池~あみだ池~新道~八合目

  焼森まではシャクナゲの花がとってもきれいでした。
稜線に出ると風が心地よく、あせも乾いて 横岳 大焼砂もルンルンで
その上コマクサの花がまるでピンクのじゅうたんを敷いたかのように咲いていて
小岳の周りはチングルマの花と実 ウラジオヨウラク シャジン ウサギギク
エゾツツジ などたくさんの花が咲いていて 最後の登りのことなどすっかり忘れて
幸せな時間でした\(^o^)/

IMG_2137.jpgIMG_2132.jpg ウサギギク トウゲブキ

IMG_2165.jpgIMG_2153.jpg ミヤマウスユキソウ 
                                エゾツツジ

IMG_2090.jpgIMG_2168.jpg シャクナゲ 
                                ニッコウキスゲ

IMG_2127.jpg  ピンクのじゅうたん

8時49分アルパこまくさ発   14時05分八合目発
  今回は平日だったので、空いていました。 
                この次は9月の紅葉かな? 
締めくくりは八合目で汲んできた水でコーヒーを入れて 
           IMG_2184.jpg 最高の一日でした。


 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
07.11

タッチパネル

Category: 暮らし
四葉ヒヨドリ (2) 
                                     ヨツバヒヨドリと蟻
   いつもレジで自分で清算する事がない生活を当たり前のこと
  と思っていたら、タッチパネルを触って清算するという体験を
  しました。 田舎のオバサンは大いに戸惑ってしまいました。

  切符もSuicaも買えるし使えるし PC、メールも何とか出来るし
  毎日の生活は不自由なく過ごしている この頃は買い物も週2回の
  売り出しの日のみ ましてや大型ショッピングモールになんて
  何か月ぶりだろう。。。 タッチパネルで清算も新鮮でした。でも
 「清算はあちらで」って言われても機械の前でプチパニック
    ちょっとは説明して欲しかった(`o´) 
          もしかしたら専用のレジに並んだの? かしら
                                             

   ルバーブでジャムを作りました。 今回は圧力鍋であっという間に
   味はよかったのですが…色が悪い 美味しそうに見えない(;_;)
   とっても残念です  やっぱり圧力鍋がいけなかった?
     IMG_2025.jpgIMG_2026.jpg 
     IMG_2027.jpgIMG_2031.jpg  
            300mlのジャム瓶4本 水切りヨーグルトに


続きを読む
Comment:0