2016
06.29

あと何日かな?

Category: 暮らし
IMG_1971.jpg 
  とうさんの赤スモモの実が大きくなってきました。
  食べられるようになるまであと何日かな…楽しみです
  時々、産直で見かけて買ったりしていますが去年はどこの
  産直にもありませんでした
  後で知ったのですが去年はマイマイガが大発生して、いろんな
  実ものが大打撃を受けたそうです その影響もあったのでないか
  と思っています。今年は初めて実がなったので、このまま無事に
  大きくなってと願っています ( ^ω^ )

   イチゴも順調に収穫しています。
     今日まで約2.5キログラムIMG_1987.jpg
   粒もたいぶ小粒になってきました。 
よく見ると蟻さん以外にも一番赤いのを狙って食べている○○がいるみたいです。 
             小さな💩がありました(°_°)

ラベンダー タイムも咲き始めました。 花を楽しむためのハーブです
 らべんだー    タイム (2)
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
06.25

梅雨の晴れ間

Category: 暮らし
IMG_1951.jpg 
   天気が崩れないうちに カメラとレジ袋(ガサガサ袋)
   持って久しぶりに散歩に出かけました。

   よ~く目にする シロツメクサ アカツメクサ ニガナ
   ヒメジオン 名前は知らないクサバナがいっぱい でも
   みんな刈られてしまうんですネ ブッシュの音が響いてきます
   
   木々も緑が濃くなって、道路も緑のじゅうたんを敷いたよう
           ちょっと薄暗く感じますIMG_1950.jpg 

  IMG_1937.jpg  IMG_1945.jpg 

      IMG_1947.jpg  IMG_1936.jpg 

散歩中にちょうどいい笹の葉っぱを採って来ました。
昨日、ちまきの話をしたので作ってみよう と
大きめの葉っぱなので Lサイズのちまきです IMG_1949.jpg 
IMG_1958.jpg IMG_1960.jpg
              保存食なので吊るして IMG_1961.jpg

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
06.24

キイチゴ

Category: 暮らし

kiitigo.jpg
   
 キイチゴが熟し始めました 日当たりの良い場所から順々に
   触るとほろっと落ちてしまいます なので今年はベストタイミング
    キイチゴ キイチゴ (2)
     酸味もなく食感イマイチとず~と思ってました が
     グラニュー糖を適当に加えてレンジでチ~ンするとなぜか酸味も
     感じられ 素朴な田舎のおやつの仲間入りです

桑の実も黒くなって こちらも懐かしいおやつでした
子供の頃 口の周りを紫色に染めてほばっていました(*^_^*)
桑の実を「カンゴの実」と言っていたので、みんなもそうだろうと
とうさんに「カンゴの実って分かる年齢はいくつまでカナ?」と
言ったら とうさんはそんな呼び方は知らない…と(゚△゚;ノ)ノ
田舎(里山)育ちの人しか使わない言葉なんだ と思いました。(°_°)

桑の実は鉄分豊富 果実酒にしていました。   IMG_1918.jpg

IMG_1915.jpg  サルナシも咲きました 秋の収穫楽しみです

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
06.21

草刈り

Category: 暮らし
ハスカップ
                                     ハスカップ
今日は交通安全協会 高原分会の草刈り作業の日でした
日ごろからお家の周りはそれぞれに刈ってきれいさっぱり 
していますが、 市道はみんなで刈ります。
特に交差点はイタドリなどで見えにくくなると事故につながるので、
念入りに 後は消火栓 ごみ置き場など
天気も良く午前中に無事終了しました。
IMG_1889.jpg     IMG_1885.jpg 

クルミの実が天に向かって伸びていました。 大きくなると
重くなって下に垂れ下がりいつも見る姿になります。 
         IMG_1887.jpg 
半夏生の頃 実を収穫して一周間くらいかけてコメのとぎ汁で
アクを抜いて、みそ漬け又はピクルスを作るそうです 
一回試してみたいと思っています。

ハスカップの実が採りごろに イチゴと一緒に こちらはジャムにして
               ヨーグルトに入れて一回分カナ(^∇^)
 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
06.19

秋田駒ヶ岳に登って来ました

Category: 暮らし

IMG_1853.jpg 

                                  ヒナザクラ

 天気予報を見て今日のみだったので、秋田駒ヶ岳に登って来ました

 8時47分発 八合目行 (登山者が多く2台)に乗って…

 なんとなくぼんやりとした天気で遠くの景色はかすんでいましたが、

 花はたくさん咲いていて花を見ながらの登山でした

   

     IMG_1816.jpg IMG_1833.jpg 

     IMG_1851.jpg IMG_1824.jpg


                    IMG_1848.jpg IMG_1847.jpg

          

一般のコースの逆周りをしたので、バスの乗客とは一緒にならず 

 のんびり マイペースで 写真を撮りながら ミネザクラ シラネアオイ

タカネスミレ チングルマ ヒナザクラ たくさんの花が(*^_^*)

12時55分発 アルパこまくさ行で帰路に 4時間の山行でした。



2年ぶりの山歩きでしたが、見たいと思っていた花にあえて

さらに稜線を吹き渡る風も心地よくて 楽しく登って来ました

 が 身体のあっちこっちが痛み出すのは明日か明後日か 心配です


     次は コマクサの咲く時期に登ってみよう(^∇^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
06.18

ヤマボウシの花

Category: 暮らし

 やまぼうし

 

    高原(標高535m)に住んでいるので、町に出かける時 下に下りる

    と言っています 

    晴れ間を見て 下りたら ヤマボウシの花が満開になっていました

         14日には全然気がつきませんでした

    10センチくらいの大きさで大変目立つ花なので見落とすことはない

         はずなので...3日で咲いたみたいです 

                大好きな花なので、戻ってから写真に

   ヤマボウシ 

             最初のカーブを曲がってすぐ3本が満開に

 

  今日は1日 糸紡ぎでずっと玄関で作業をしていたら キセキレイが

  遊びに? からだに似合わない大きな鳴き声で 2羽のようです

  多分 虫を採りにきたのでしょうネ お客さんもいないので、掃除をサボって

  いたため ご馳走がたくさんあったカモネ(^∇^)

キセキレイ (2)     キセキレイ (3)

      そ~と玄関のガラス越し なかなかピントが合わせられない


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
06.17

にんにくの芽

Category: 暮らし
     IMG_1778.jpg   

            いよいよ 東北地方も梅雨入り
              昨日も今日も 雨ふり 気温が高くないので 肌寒いです 

    農家民宿「かまど」のかあさんからニンニクの芽を頂きました
                     
    ジャンボニンニクと無臭ニンニクを植えているそうです
    他にもたくさんの野菜が整然と並んでいて…収穫が楽しみですネ 
   IMG_1773.jpg      IMG_1775.jpg
            ニンニク  
   IMG_1777.jpg      IMG_1774.jpg
          かまどのかあさん               野菜が整然と
続きを読む
Comment:0
2016
06.12

イチゴ

Category: 暮らし
IMG_1765.jpg 

 イチゴを収穫しました たった2粒でした
 ちょっぴり酸っぱいイチゴでしたが、採れたては最高です
ヨーグルトに入れて頂きました\(^o^)/

今花が咲いているところもあって
これから少しずつ採りためて(ジップロックにグラニュー糖を
少し混ぜ冷凍)イチゴソースを作ります。
でも一番は 夏の暑い時 そのまま
ガリガリと食べること シャーベットのような感じでカッパえびセン
と同じ やめられない止まらない です
イチゴ花 
   やっと咲いた朝日が当たらない場所のイチゴ
イチゴ
   ほんのりと色づきはじめた…
IMG_1764.jpg 
   収穫 一番大きいサイズ 3センチ程
  植えっぱなしなのでだんだんと小さくなってきたみたいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
06.09

タケノコの季節

Category: 暮らし
IMG_1749.jpg
         ブルーベリーの白い花が 今年は豊作? 収穫は10月頃です


タニウツギの花が咲きだすとタケノコ採りのシーズン到来です

早朝 午前3時くらいからそれぞれの目的地へと車を走らせます

この地域のネマガリタケは有名で県外からもたくさん来ます

今年は熊に襲われて亡くなるという痛ましい事故があって心配です

        とうさんもタケノコを採って来ました。

一番のご馳走は その日に焼いて食べる もちろん食べました\(^o^)/

味噌汁で 煮物で 炒めて 
IMG_1741.jpg
IMG_1743.jpg 残りは瓶詰めにして


タケノコの季節   

 ひめさゆり おだまき  はないかだ 好きな花が次々と咲きだします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

Comment:0
2016
06.06

カエデの新葉

Category: 暮らし
 IMG_1740.jpg

     カエデの新葉が赤く色づいています
新芽の華やいだ様(山が笑う)とは違って
黄緑色の葉っぱの先のほうが赤くなっていて
      不思議な感じが…


   カエデ モミジだけではないと思います




IMG_1717.jpgIMG_1732.jpgIMG_1718.jpgIMG_1739.jpg
                       おまけ(モミジの実)


6月になって 雑草がのびて 昨日 今日と草取りをしました
かあさんの場合は草むしりです きれいに?取っても
3週間ほどで違う種類の草が生えてくるので
秋まで格闘が続きます
雑草といっても きれいな花が咲いていて 名前もあります
よ~く見て 名前を調べてみると親近感が沸いてきますが
{お家の周り以外の場所に咲いてネ}と言いつつむしり取って
しまいます (*´v`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


Comment:0
back-to-top