2016
06.02

寄り道

Category: 暮らし
kogome.jpg 
                   コゴメウツギの花
  今日は盛岡市へ
   昨日同様 寒い一日でした。仙岩峠の気温は9度 (゚д゚)

   帰りはいつものコースでなく、お日様も出てきたので、
   信号を右折しないで まっすぐ五所湖方面に車を走らせ
   途中 尾入野の湿原に寄って見ました。
   歩道もきれいに整備されていて 今はアヤメが咲いて
   コゴメウツギ(ダンゴノ木)の小さな花もきれいでした。

  時間にゆとりがあったら、寄り道はいいもんです ネ
  車で1時間圏内にまだまだ知らない場所がいっぱいです
                      (#^.^#)

  尾入の F1000333.jpg
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
  にほんブログ村
Comment:0
2016
06.01

ワラビたたき

Category: クッキング
IMG_1700.jpg 

  この時期  父さんは散歩に出かけてワラビを採って来ます

  ワラビのアクを抜いて お浸し 味噌汁 中でも
  山菜苦手の父さんが大好きなオカズがワラビたたきです
  味付けは焼きみそ ご飯にのせていただきます
  小さい頃からのおばちゃんの味です
  ちょっと味と変えて行者ニンニク醤油で作ってみました
  冷奴にのせて、こちらは酒の肴カナ おいしかったo(^▽^)o

それぞれの家庭で味付けは様々 ニンニクみそ 生姜‥など
かあさんは子供の頃 ワラビとミョウガの芽を刻んで食べてました

    IMG_1670.jpg
    ほぼ毎日 食べきれる量を採ってきます。(*^_^*)
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
06.01

山開き

Category: 暮らし
F1000328.jpg 8合目 寒かった~
  
   6月1日は秋田駒ヶ岳の山開きでした。
天気予報は雨 昨夜は雷も鳴って心配でしたが朝には小降りに空も明るいので 
大丈夫だろうと思ってバスで8合目へ しかしは違いました
風が吹いて 気温が低く 4月に逆戻りしたよう
F1000324.jpg 
神事のみ 記念登山は中止に (T_T)
天気の良い日にゆっくりと登って来ます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top