2016
05.28

黒森山山頂から

Category: 暮らし
IMG_1686.jpg   
         たざわ湖スキー場からの秋田駒ヶ岳 

 5月最後の土曜日 爽やかな天気に誘われて、黒森山山頂に登ってみました 6月1日の秋田駒ヶ岳の山開きに参加するので、足慣らしのつもりで…意気揚々と歩きはじめて すぐに息が上がってしまい10歩歩いては一休み
              なんとも情けない (;д;)  

 下を見て 可憐な花に励まされ、上を向いて木漏れ日に癒され無事に山頂
山頂と言っているところは黒森ゲレンデの最上部景色は最高です
  IMG_1680.jpg  IMG_1683.jpg
       散策路        ゲレンデ最上部から

タケノコ採りの車が止まっていて まさに今が採りごろカナ?
 帰路は自然に目は山菜を探しながらテクテクと
       今日も約1時間のコースでした。(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
05.26

5000歩

Category: 暮らし
   IMG_1653.jpg
   
   今日は図書館講座の日 バナナを2時間で3個作りました
   先月のイチゴの写真を見せていただいたり、かわいいかご
   を作ってその中に入れて持ってきてくれたり
   それぞれにアレンジしたりしていて
            勉強になります。o(^▽^)o

            IMG_1668.jpg

   お家に戻る途中 藤の花 桐の花 タニウツギの花… が
   さっそく 散策に出かけました。
   虫が多いので 長袖 長靴 首にタオルを巻いて 
   散歩コースは緑が濃くなっていました 
   エゾ春ゼミの鳴き声が聞こえるだけ 約1時間 5000歩
     
      毎日続けられたらいいんだけれど (^∇^)

 IMG_1649.jpg  IMG_1660.jpg
 ガマズミ            ミズキ
 IMG_1652.jpg  
 タニウツギ









Comment:0
2016
05.25

とうさんの赤スモモ

Category: 暮らし
  IMG_1484.jpg 

   10日ぶりの雨降り 草木がイキイキしているよう…

   とうさんが大好きな 赤スモモの木を植えて今年は

   たくさんの花が咲きました。去年も花は咲いたけれど

   実はつきませんでしたが…今年はたくさんの実がついて

   います 今から楽しみです。 7月 夏休みが始まった

   頃が食べごろで ほんのちょっと塩を振って漬けてから

   さるかに合戦のかにのように 早く大きくな~れ と

   毎日 じーっと見つめている (*^_^*)

IMG_1440.jpg

IMG_1638.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
05.24

白い花

Category: 暮らし
IMG_1624.jpg 

 ウワミズ桜が満開です

 クラフト市でバタバタしている間にお家の周りは白い花が咲き乱れて いました。
 
いっきに咲きだした感じです 青い空とマスカット色の葉っぱが眩しく

 野鳥のさえずりをBGMに 最高の贅沢な一日でした(*^_^*)

 IMG_1635.jpg  IMG_1632.jpg      
 サワフタギのはな        オオカメの木のはな
IMG_1631.jpg   IMG_1630.jpg
 マーガレット          タンポポの綿毛(風に舞っていました)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
05.22

たざわこクラフト市 無事終了

Category: ブログ
           2016-05-21 09.03.10
 たざわこクラフト市が無事終わりました 

 天気に恵まれ この時期にしては暑くなってしまいましたが

 沢山の人に来ていただき 大盛況でした ありがとうございました (^-^)/

 このようなイベントに参加できて幸せです。また来年も…参加したいです

 何よりもいろんな人と出会えた事 特に何年ぶりかで再会した 恵さん

 増田さん 菊池さん 佐藤さん 皆さん変わらずに元気で…(*^_^*)

 2016-05-21 09.04.23

  これからの季節 ウールはちょっとつらいので
 
  秋までイベントはお休み 糸作りに集中です(゚∀゚)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
05.20

たざわこクラフト市

Category: 未分類
IMG_1575.jpg 
明日はたざわこクラフト市です

天気も快晴 爽やかな2日間になる予報

ちょっと暑く(夏日の予報)なりそうです が

からっとしているので、そんなに気にしていません

楽しい作品がたくさん ぜひ いらして下さい。

今回は編みフェルトのバッグがメインです
もちろん 山の友達も…
IMG_1577.jpg IMG_1584.jpg

IMG_1572.jpg IMG_1574.jpg
たざわこクラフト市
5月21 22日 午前午前10時~午後4時
田沢湖 思い出の潟分校(管理協力金200円)
問合せ 090 4631 3376(桜田)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
05.12

見ているようで

Category: 暮らし
IMG_1461.jpg
 行者ニンニクの中で見つけた ヒトリシズカ

毎日、外の景色を眺めているだけで よ~く
見ていない(観察していない)事に今さらながら
気づきました。
植物の成長のスピードに驚いています。(゚д゚)

昼食のうどんに使おうと三つ葉を取りにいったら
ウドが6~70センチに伸びていてビックリしました

 きのうまだ蕾だったのが今日はもう花が咲いている
 樹木だけでなく、土の中から新しい芽が…
 ヤマユリ スズラン 今年も無事に\(^o^)/
 もちろん雑草も 若い頃は見て見ないふりができたけれど
 この頃は見ないふりが出来なくなってきました。ひたすら
 とるだけです

昨日、いつもツガイで来ている野鳥の名前を覚えました
シメ という名前 初めて見る野鳥です。渡り鳥でこれから
津軽海峡を超えて北海道に… 今日も来てくれるのかな?
と待っていたのですが現れずもう旅立ったのかも
 ピンぼけ写真しか撮れなかったのが残念です
    IMG_1524.jpg

明日は天気がよくなりそうなので、ブラブラ散歩できそうです
有酸素運動で 植物の勢いに負けないよう、イキイキとネ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
05.06

さんぽ

Category: 暮らし
IMG_1500.jpg
芽吹き出した木々

昨日の寒さとうって変わって、気持ちのいい一日でした

とうさんは朝早く、山菜を採ってきました o(^▽^)o
 IMG_1496.jpg タラノ芽 コシアブラ コゴミ

かあさんも1時間ほど散歩 小鳥のさえずり(ウグイスしか聞き取れない)

木漏れ日 上を見たり 足元を見たり ブラブラと…
IMG_1504.jpg

散歩のコースは決まっているので、 毎年咲く花、 山菜にまた会えたねって

感じです。 無くなっていたらショックです 

桜もそろそろ散りはじめ、天気も崩れる予報 桜散らしの雨になりそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
05.05

日ごとに忙しく

Category: 暮らし
IMG_1480.jpg 
端午の節句 こいのぼりを飾ってみました。

今年のゴールデンウイークは、雪がちらついたり(29日)
夏日になったり(3日)めまぐるしく変わる天気に合わせ
るのが大変でした。

ほんの少し残っていた雪も消えて 桜が満開に
ブナも芽吹いて、まさに 山が笑う って
表現がぴったりです。\(^o^)/
天気が良い日は あそこの花は咲いたかな?
タラの芽は ウドは食べごろになったかな?
と 林の中を歩くのが楽しみです

ネコの額ほどの(畑もどき) 山菜採り 染もの 
忙しい季節になりました

IMG_1464.jpg 桜が満開に 
IMG_1466.jpg ブナが芽吹き出しました



にほんブログ村
Comment:0
2016
05.02

イチゴスプーン 

Category: 未分類
 イチゴ
新しく始まった 羊毛フェルト フルーツシリーズの第一回はいちごでした
干支と違って、いちごは見慣れたフルーツなので、針を動かす手もスムーズ

おしゃべりに花を咲かせ、 とちおとめ 章姫 自宅で育てているいちご

などいろんないちごが出来 楽しい2時間でした (^∇^)

その中で、 「昔のいちごはすっぱかったので、イチゴスプーンで潰して 

練乳をたっぷりかけて食べたけれど今のいちごは甘いのでそのままで

食べるので スプーンの存在を知っている人いるのかしら?」   と

フルーツを買ってもいわゆるハズレがなく、美味しいものばかり食べています

一生懸命に潰して、たっぷりの練乳をかけていた頃を懐かしく思い出しました。

イチゴスプーンだけでなく今使われなくなったモノ まだまだありそうです


 IMG_1344.jpg IMG_1348.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top