2016
04.30

桜が開花

Category: 暮らし
  IMG_1430.jpg

27日 開花  平年より暖かい日が続いて、桜が開花しました。

わが家のサクラは山桜 オオヤマザクラ なので葉っぱも一緒です

IMG_1429.jpg


こんなにもはやい開花 初めてでないかな?

朝、昼、 夕、花の数がどんどんと増えていく…

29日は雨ふり寒い一日でした が  雨に洗われて若葉があざやかです

4月も今日でおしまい 計画通りに進まない 糸紡ぎ 染 

たざわこクラフト市まで3週間 いよいよラストスパートです

IMG_1307.jpg IMG_1314.jpg
                         スペインメリノ 
IMG_1180.jpg
 編みフェルトのバッグ
 



にほんブログ村



Comment:0
2016
04.24

幸せな一杯

Category: クッキング

IMG_1368.jpg
エノキダケ 豆腐 行者ニンニク

とうさん 散歩中エノキダケを採ってきて
 
さっそく味噌汁で頂きました。
   
     IMG_1364.jpg


キノコはほとんど秋に収穫ですが、気候が似かよっているのか

春でもけっこう見つけたりします タケノコの頃 一緒に採って

味噌汁で頂いたりして ナラタケがほとんどです が エノキダケ

は昨年 初めて見つけ 今年も美味しく頂きました。o(^▽^)o

いろんな山菜が次から次へと、 自然に感謝です。

IMG_1404.jpgIMG_1403.jpg
シイタケ                     ウド
IMG_1402.jpgIMG_1366.jpg
ゼンマイ                     ワサビ



にほんブログ村
Comment:0
2016
04.24

お花見

Category: 暮らし
IMG_1378.jpg


気温が高いのであっという間に 桜が満開になりました

出不精のかあさんですが お花見に行って来ました。

田沢湖経由で カタクリの群生地へ

ピークは過ぎていましたが 紫色のじゅうたんがきれいでした

角館に近づくと 渋滞? 回り道をして 桧内川堤 武家屋敷通りを

ぶら~と歩いて来ました。 

桜 カタクリだけでなく 野の花 スイセン チューリップ たくさんの花が

咲き こころ踊る一日でした

IMG_1387.jpg
IMG_1386.jpg





にほんブログ村
Comment:0
2016
04.22

山の恵み

Category: 暮らし
IMG_1357.jpg
IMG_1338.jpg


角館町のサクラ 西木町のカタクリ 田沢湖町のミズバショウ 見ごろです。

ヤマネコかあさんのところもいろいろな花が見ごろに…

行者ニンニクの次はシュンラン 山の恵みを分けてもらいました

父さんの小さい頃からの味 シュンランの梅酢漬け を作ります。

ハカマをとって、白梅酢につけ 梅干と一緒に保存します 

IMG_1326.jpgIMG_1322.jpg
IMG_1325.jpgIMG_1349.jpg




薪割りも終わって、父さんの山菜採りが始まります

もうすぐ山々の木々が芽吹き パステル色の 春の紅葉。

かあさんの一番好きな季節で  山が笑う というそうですヽ(´∀`)ノ


にほんブログ村
Comment:0
2016
04.16

春の香

Category: ブログ
IMG_1259.jpg

行者ニンニク 7~10センチに伸びて、食べごろです。

毎年 葉が開かない内に採って醤油漬けにします。
 笊に広げて水気をきって瓶に詰め醤油を注いで…
炒め物に使ったり 冷奴にかけるとホンワカニンニクの香がなんとも 
食欲をそそります。

今年はジェノベージェ風にクルミとオイルとチーズを入れてスピードカッターで混ぜて
ペースト状にしてみました。 マカロニを茹でて和えてみました(お酒の肴に最高)

フキノトウのほろにがさも 行者ニンニクの香 ほんのわずかな期間の
    春の香 
 ごちそうさまです\(^o^)/

IMG_1294.jpg 
IMG_1295.jpg
IMG_1297.jpg
      



にほんブログ村 
Comment:0
2016
04.11

押絵

Category: ブログ
IMG_1285.jpg ヤマネコかあさん作品
 
押入れの中から押絵が出てきました。 

まだ 角館に住んでいた頃、端午の節句には代々の天神様を飾っていました。

旧暦の天神様(25日)と5月5日と同じ時期だったからと思います

天神様は 長男が生まれると作っていたようです。

 長男はすぐ作って頂きましたが
     息子が二人なので、後から二男用 孫娘用に二体つくりました。

 角館押絵 といって、天神様 武者絵 歌舞伎絵 などを作っていたようです。

義母の押絵道具といっしょに私の手元にあります。 他にも数点

33年ぶりに飾る事にしました。

 背景の絵とかあると思いますが、少しずつ調べていこうと 思っています。

(今年の雛めぐりに昔の押絵が展示していましたが、見に行けませんでした(;_;)) 

IMG_1281.jpg
 平成15年 昭和56年 昭和23年 
IMG_1282.jpg
昭和58年 慶応元年 明治26年 大正7年
IMG_1290.jpg 
道具 下絵



Comment:0
2016
04.06

ちょっとづつ春(Part2)

Category: 未分類
今日も雲一つない 青空  朝方冷えたので 霜柱が( ‘o’)

10時すぎには太陽がさんさんと 外仕事にはうってつけの一日になりました

庭木の冬囲いを外し ナメコの植菌 窓ふき……

少しずつ成長する草木を見ながら 発見しながらの毎日 やっぱり春が一番好きです (*^_^*)

IMG_1258.jpg 雪割草  IMG_1259.jpg 行者ニンニク
IMG_1263.jpg 福寿草  IMG_1260.jpg マンサク
 



Comment:0
2016
04.04

ちょっとづつ春

Category: 未分類
  IMG_1254.jpg 4月4日 清明

      サクラ前線北上中

わたしの住んでいる所は例年だとGWの終わりころ 山桜が見ごろになります

が 今年は早くなりそうです。

天気が良くても雨ふりでも、雪がどんどんとけ 土の中から新芽が伸び 春の足音を感じます。

春分の日から、わが家のサクラを観察?していますが、あまり変化がありません 

でも開花にむけて幹の中では着々と準備していることでしょう\(^o^)/

               どこかで春が生まれている  
 
IMG_1190.jpg 2月4日 立春
IMG_1201.jpg 3月20日 春分の日



Comment:0
2016
04.03

気分も新たに

Category: 未分類
                 IMG_1251.jpg フキノトウ

             4月になってフキノトウが顔を出し、
                 少しずつ緑が増えはじめました。

             少しずつ変化する、景色  楽しい事 びっくりした事 嬉しい事

              趣味の羊毛の事など書いてみたいと…

                 IMG_1182.jpg 羊毛フェルト(発表会)


      ○○の手習いで始めたPC おぼつかない指で 新たなチャレンジです。  
                     どうぞよろしく \(^o^)/
Comment:0
back-to-top