2016
02.29

栗おこわ

Category: ブログ





2月29日  ニンニクの日 そろそろ芽が出てきました。(ノ゚ο゚)ノ


急いで残っているニンニクを刻んで、冷凍しました この方法が正しいのかわかりませんが…


ついでに冷凍庫の整理をしていたら 栗 を見つけて 栗ご飯をつくることに(^∇^)


もち米があったので、栗おこわに 雑穀米も加えて夕方に蒸しあがりました。


鍋に8割の水分量で火にかけヘラでかき混ぜ、水分が無くなったら蒸し器に空け、蒸します。


途中で クチナシで色を付けた栗を加え30分くらい  私的には時短だと思ってます。


季節はずれの栗おこわ 美味しかったヨ(=⌒▽⌒=)



27日、28日はモーグルのワールドカップ秋田たざわ湖大会でした 


今年は天候に恵まれて 楽しんできました。(^∇^)       来年も楽しみです


 秋田駒ヶ岳がきれいに 手袋なしでも大丈夫でした








Comment:0  Trackback:0
2016
02.21

日替わり天気で

Category: ブログ


  18日


  19日(雨水)

日替わり天気に振り回されて…


2月の雪は湿り気があって重く 運動不足のヤマネコかあさんは筋肉痛です


しばらくしてから痛くなるので ( ´(ェ)`) 


朝から雪かき頑張った の に 今日(20日)の雨で、きれいに無くなってしまいました。


先週も今週も雨降り 気温が高いせい?


雪まつり(20~21日)も20日は中止  雨が降った翌日はアマガエシ


     で荒れた天気になるので 21日も心配しています。


毎年サクラの枝を折って、 室内でひとあし先に花見をします。 雨があがったらさっそく(*^.^*)





Comment:0  Trackback:0
2016
02.07

休眠打破

Category: ブログ



早春賦 音譜春は名のみの風の寒さや~音譜


 窓越しの日差しは春を感じますが まだまだ寒いです。


休眠打破 という言葉を思い出しました 眠りからさめ開花


の準備をはじめる という言葉


うろ覚えですが  我が家のサクラも始めた の カナはてなマーク




9日から開催する市の総合美術展に参加します。 手芸のジャンルで2回目です


今年は楽器をテーマに リス ウサギ ネコ です  バイオリンとチェロ 軽い楽器なので


すんなりともってくれました  ホルン トランペットも用意したのですが… 重すぎで 次回


に持ち越しです。  



         染めて 紡いで 編んだ こだわりのセーター です


 


Comment:0  Trackback:0
2016
02.01

大根の料理

Category: ブログ

まだまだ寒いですね。 今日も真冬日でした


積雪量も100センチ以上 どんぐりのとうさんは毎日雪かきです(;^_^A


ヤマネコかあさん 越冬野菜 大根 の始末です (スがはいってきた∑(゚Д゚)


ピーラーでシャリシャリ と 切り干し大根を作り ザックリ刻んでべったら風ガッコ(試食が楽しみ)


しみ大根 甘酢漬け 醤油漬け 全部で5本 炒めたり 煮たり しばらくは大根づくしのメニューが続きます


煮る 焼く 炒める 揚げる レシピを検索して なんか楽しくなります(^∇^)


ブリ大根 










 


 切り干し大根                                                                     






先日作った酒粕クッキー 好評でした。 第2弾 抹茶クッキーを作りました。

こにらも 抹茶のほろ苦さがなんとも … やっぱり大人の味です。(‐^▽^‐)










Comment:0  Trackback:0
back-to-top