2015
12.23

パン作り

Category: ブログ

クリスマスイブですね(^∇^)


昨日の夜 急にケーキを作ってみよう と シュトーレンに挑戦しました

(若いころは、クリームだっぷりのデコレーションケーキを作ったのですが)

ドライフルーツとクルミをたっぷり バターも使って ホームべーカリーで粉ねて

何とかシュトーレンの形に焼き上がりましたヾ(@°▽°@)

















今日 一切れ味見しました  なかなかいける  相当なカロリー(と思う)でちょっとづつ

食べなくては








今日は、ニーダーを使って バターロールに挑戦です。

中力粉(地粉)を使っているので、水分量に注意して 32年前に購入したニーダーですが

まだまだ現役で頑張ってくれました。 オーブンの上段で焼いたので ちょっぴり黒くなって

しまいました。


焼き立てパンと野菜スープでリッチなお昼でした。





Comment:0  Trackback:0
2015
12.17

正月飾り

Category: ブログ



昨夜から降り出した雪 朝起きてみると思ったほど積もっていなくて

明日はスキー場オープンなのに、全然滑れません(w_-;


暖冬で喜んでいる人が多いですが、雪が降らないと困ります。

せめて クリスマスまでは降ってほしい と天気予報とにらめっこ。


先日の土曜日、お正月飾りを作りました。 

手まり 鏡餅 申  あとは 鶴亀のみです……


まだ年賀状を書いていません 25日まで投かんなので

最優先で書かなくっちゃ  ため込まないでチャッチャッと ネあせる





Comment:0  Trackback:0
2015
12.17

蕎麦打ち

Category: ブログ

12月に入って、どんぐりの」あるじは蕎麦打ちを始めました。

 年越しそばの練習を兼ねて お昼はうちたてのざるそばです

ヤマネコかあさんの担当はタレづくり かえしは1年中作っているので

濃~い 鰹の出汁を急いでとって 何とか間に合いました( ̄▽ ̄)=3


きょうはいつも野菜を頂いているTさん Hさんに

10割のざるそばととろろをのせたぶっかけそばを食べてもらいました。

              とっても喜んでくださいました。合格

ぶっかけそばにのせた とろろ芋(ながいも)は、この町の特産品です。

 長芋栽培を熱く語って頂きました

    土のこと 肥料のこと 知らないことばかりで…農業っておくがふか~い














ヤマネコかあさんそばをゆでて盛り付けたら

         写真を忘れて \(*`∧´)/  頂きま~す ご馳走様 で し た 






















Comment:0  Trackback:0
2015
12.15

冬支度

Category: ブログ

ここ2~3日 天気がいいので、年末の大掃除がはかどります

                     (どんぐりのあるじが頑張っています)


ミツバは早々に掘り起こしプランターに植え替え、今日はニンジンを掘り起こしました。

落ち葉で一面茶色の中、ミントの緑がとってもきれいだってので 

玄関に飾りました。(^∇^)


天気予報では、明日から雨 雪マーク 冬将軍のお出ましです







昨日、雪下ろし技能講習会に参加しました。
座学と実習 安全な雪下ろしの方法 教わりました。

                   ロープ(命綱)の結び方 … もやい結び

               早速うちに帰って復習 チャンと覚えましたヾ(@°▽°@)ノ



グッド!


Comment:0  Trackback:0
2015
12.12

ななや柿?

Category: ブログ

毎年 ドングリのあるじは干柿をつくります。 今年も11月中旬位から150個程作りました。

庄内柿とはちや柿 庄内柿は種がなく、とっても甘く はちや柿は種あり、甘さ控えめに

できあがりました。

あるじいわく はちやにちょこっと足りないななやだそうです


柿の種を取って、その中にクルミ 山栗の餡を詰め 和菓子を作りご馳走になりました

甘さ控えめなので 餡が引き立って とっても美味しかった (^∇^)


             プレート(くるみ柿 くり柿)も 作りました 


Comment:0  Trackback:0
2015
12.10

はじめまして

Category: ブログ

はじめまして ドングリ  に住んでいる ヤマネコです

 

12月に入ってやっと雪が… 除雪車も動いて ウインターシーズン到来です   でも

今週は暖かくぽかぽか陽気ですっかり溶けてしまいました。(^O^)


12月6日 山のギャラリー展でした。 モノづくりしている人たちの作品を集めて展示 販売

冬ごもりの前にコーヒーを飲みながら… 楽しい時間ををすごしました。


私の作品は手紡ぎ糸 手編みセーター 帽子 羊毛フェルトの動物(サル) と クッキーなどなど。


日々の楽しい事 手作りの作品を 見てみて 聞いて下さい。(*^.^*)

   


                       
        



Comment:0  Trackback:0
back-to-top