2017
10.20

トマト

Category: クッキング
IMG_4264.jpg
   トマトをたくさんいただきました。

   生も大好きですが、食べきれないのでピュレーにしました。
      IMG_4265.jpg 450cc 3本
   今回も圧力鍋で 圧力鍋を使うと水なしであっという間に柔らかく
   なって、裏ごしが楽チン カスも少ない(*^_^*)
                 もっと早くに気がつけばよかった 

   この方法はほとんどの食材が大丈夫ですが、唯一 ナツハゼのジャム
   づくりはアウトでした。
   あともう一回 ピュレーを作って、 リンゴ ヤマブドウ ナツハゼ
   のジャムづくりがまっています。

    IMG_4258.jpg  次はヤマブドウかな・・・


Comment:0
2017
07.28

箸が止まらない

Category: クッキング
IMG_3955.jpg
      大豆の甘辛煮 食べ始めたら止まらない 
カルビーのCMでないけれども、美味しくってポリポリ食べまくり(^∇^)

 学校給食のメニューみたいです  大豆の水煮 片栗粉 醤油 砂糖 酢
 味噌を仕込んだ残りの大豆を戻して冷凍していたので、さっそく作って
 みました。 冷凍庫を占領していた大豆もあっという間になくなってしまいました。
 
  醤油を控えて 黒砂糖を使って 酢を利かせて おやつに

今年はもっと大豆を注文しなくては あつこさん よろしくお願いします。


      IMG_3950.jpg クルミパン 
      小腹がすいた時ようにと焼いておくのですが、 
      食欲全開 ポッコリおなかが ひっこまない (≧∇≦)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2017
07.11

とりあえずはジャムに

Category: クッキング
キイチゴジャム 
   朝 キッチンにキイチゴがありました。 とうさんが朝早く採って来てくれたイチゴ

   朝のヨーグルトに入れて食べました が 一杯あるのでとりあえずは
   ジャムにしました。(悪くしてしまっては大変!)
   今回はっグラニュー糖の代わりにメープルシロップを入れ、煮詰めないで
   全体に火がとおった位で瓶詰めしました。
                      サラッとしたジャムです。


Comment:0
2017
04.11

楓蜜ラベル

Category: クッキング
ラベル作ってみました。
 ちょっぴりグレードアップした\(^o^)/メープルシロップの完成です
     IMG_3399.jpg

先日、ご馳走になった梅かんてんをまねて、
               桜の花びらの塩漬けを入れたかんてんを作りました。
     IMG_3402.jpg 
  甘さと塩気の微妙な感じと ほんのりとサクラの香りがして
          ゴールデンウイークのメニューに加えよう(*^_^*)

Comment:0
2017
01.07

手打ち?うどん

Category: クッキング
うどん3 - コピー

 5日 6日 天気は最高 これで雪があったらバンザーイなんだけれど…

手打ちうどんを作りました。本当は機械打ちうどんです。 ヌードルマシーンを使いました
ねばりごし(小麦粉)500gg
冷水 180g
塩    4g
マシーンに投入して5分 出来上がり その5分の間に汁を作って、お湯を沸かして
汁の中には家の中で育てたシイタケとみつ葉 たまご 
うどん うどん2 

IMG_3145.jpg

 簡単に出来るけれど 生地が全部うどんにならないで残ってしまうこと
もったいないので、すいとんみたいに手でちぎって湯がきましたが…
           利用方法考えなくてはネ(゚∀゚)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村続きを読む
Comment:0
back-to-top