2017
06.25

秋田駒ヶ岳登山

Category: 暮らし
   IMG_3863.jpg
午前中は天気がもちそうだったので、秋田駒ヶ岳に登って来ました

早々に帰ってくる予定で、駒ヶ岳八合目に9時半に到着 八合目~焼け森~1583~あみだ池~八合目 (シャクナゲコース)12時55分のバスで帰って来ました。

かあさんは逆周りなので、人も少なくマイペースで登れるので、いつもこのコースです。
  今回は足慣らしで? 次回7月はコマクサとエゾつつじに会えると期待して…(^-^)/
IMG_3819.jpgIMG_3833.jpgIMG_3838.jpg
IMG_3846.jpgDSC_0227.jpgDSC_0248.jpg
IMG_3858.jpgDSC_0228.jpgDSC_0230.jpg

IMG_3847_2017062522565668e.jpg IMG_3850.jpg IMG_3861.jpg
 
 
    
  

Comment:0
2017
06.23

ビワとびわ

Category: 暮らし
IMG_3792_2017062301081071d.jpg 
ビワ
を頂きました。 ビワの育たない地域なので、スーパーでしか 
見ることがなく めったに口にすることがありません。
さっそくいただきました。ジュウシーで、爽やかな甘さ(*^_^*) 
残った種がつややかで 何か利用できないかな?と思ったくらい
とりあえず植えてみたいと思っています。何年後になるかわからないけれど
実は無理でも、葉っぱはいろいろ利用出来そう(^-^)/
  IMG_3793_20170623011103024.jpg   Kさん ご馳走さまでした 

去年の「羊毛フェルトでフルーツを作る」で5月にびわを作りました。
 写真を見たり、スーパーで実物を見たりして…

比べてみました。 間違いなく びわ で し たヽ(´∀`)ノ
         IMG_1525.jpg
            



Comment:0
2017
06.18

絵本の読み聞かせ

Category: 暮らし
         DSC_0205(1).jpg
           市民会館でのイベントのお手伝いをしました。

絵本の読み聞かせとワークショップ(お寿司を作ろう) 

子供たちを魅了した 駄菓子 ヨウヨウ  手づくりパンとコーヒー
会場の外には、焼きそば 焼き鳥 かき氷 ばばヘラアイス

メインはたくさんの絵本
本屋さんに行っても、絵本 児童書のコーナーには足を運ぶことは
少なくなってしまいましたが、久々に聞く子供の声と絵本をみて
ほんわかした気分でした。
DSC_0201(1).jpg

        DSC_0207.jpg DSC_0212.jpg

   DSC_0203.jpg 子供たちが一番最初に行った 駄菓子コーナー


Comment:0
2017
06.18

花ざかり

Category: 暮らし
    IMG_3693.jpg
    とうさんのお気に入り ヒメサユリも6つはなをつけました。
 なんかすっきりしない毎日、霧のような雨のような そして寒いです。

ポラーノまつりが終わってひと息つきました(*^_^*) 
お家の周りも緑が濃くなってきました 白 ピンク 紫 いろんな山野草が咲いています
梅雨入り前の今が一番好きです。
IMG_3678 - コピー IMG_3670.jpg 
       ハナイカダ        オオカメの木 
    IMG_3659.jpg IMG_3686.jpg 
         サラサドウダン      アッツ桜
IMG_3701.jpg IMG_3707.jpg        
      モミジ          オダマキ 
この一週間、何人か営業で小さなわが家にも挨拶に来てくれました。皆さん
緑の多さに感激している様子 毎日当たり前のように見ているかあさんです
が、嬉しいです(* ´ ▽ ` *) 

 IMG_3718.jpg IMG_3716.jpg
   動じずエサをついばんでいるそしてこの感じがホコッと(* ´ ▽ ` *)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
Comment:0
2017
06.05

グリーンシャワー

Category: 暮らし
IMG_1653_20170605000235b5a.jpg 
 数年ぶりに仙台市のダブルKさんが来て下さいました。
 前回は抱返りを散策 今回はのんびりと 特に予定なしで
 なので、 近くを散策しました。 山菜(ワラビ)が採りごろ
 あちらこちらに食べごろのワラビが (^∇^)

グリーンシャワーを浴びて、山菜 手打ち蕎麦を食べて、
               リフレッシュできたカナ?\(^o^)/

      鶴の湯温泉          黒湯温泉
 IMG_3613.jpg IMG_3619.jpg 
    
エゾノリュウキンカ         アケビの花       
IMG_3620.jpg IMG_3606.jpg IMG_3611.jpg 


Comment:0
back-to-top