2016
05.22

たざわこクラフト市 無事終了

Category: ブログ
           2016-05-21 09.03.10
 たざわこクラフト市が無事終わりました 

 天気に恵まれ この時期にしては暑くなってしまいましたが

 沢山の人に来ていただき 大盛況でした ありがとうございました (^-^)/

 このようなイベントに参加できて幸せです。また来年も…参加したいです

 何よりもいろんな人と出会えた事 特に何年ぶりかで再会した 恵さん

 増田さん 菊池さん 佐藤さん 皆さん変わらずに元気で…(*^_^*)

 2016-05-21 09.04.23

  これからの季節 ウールはちょっとつらいので
 
  秋までイベントはお休み 糸作りに集中です(゚∀゚)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
04.11

押絵

Category: ブログ
IMG_1285.jpg ヤマネコかあさん作品
 
押入れの中から押絵が出てきました。 

まだ 角館に住んでいた頃、端午の節句には代々の天神様を飾っていました。

旧暦の天神様(25日)と5月5日と同じ時期だったからと思います

天神様は 長男が生まれると作っていたようです。

 長男はすぐ作って頂きましたが
     息子が二人なので、後から二男用 孫娘用に二体つくりました。

 角館押絵 といって、天神様 武者絵 歌舞伎絵 などを作っていたようです。

義母の押絵道具といっしょに私の手元にあります。 他にも数点

33年ぶりに飾る事にしました。

 背景の絵とかあると思いますが、少しずつ調べていこうと 思っています。

(今年の雛めぐりに昔の押絵が展示していましたが、見に行けませんでした(;_;)) 

IMG_1281.jpg
 平成15年 昭和56年 昭和23年 
IMG_1282.jpg
昭和58年 慶応元年 明治26年 大正7年
IMG_1290.jpg 
道具 下絵



Comment:0
2016
03.30

果実酒のゼリー

Category: ブログ

 

見て見ぬふりをしていた 棚の奥 物置を掃除しました。

出てきたものは…果実酒の瓶 梅干し などなど。

 

果実酒は2003年~2007年に仕込んだもの 定番のウメのほか

サルナシ マタタビ コハゼ カリン などなど。

さっそく漉してウイスキーの空き瓶に詰め替えたら、 琥珀色の液体が本物のそっくり

ラベルを貼らないでおくと 間違えてしまいそうです。

 

全部詰められなかったので……

 ちょっと実験 鍋に粉寒天と一緒に入れ、煮詰めゼリーを作ってみました

アルコールが飛んで、砂糖は入れなくも甘味はじゅうぶんでした

 

果実酒は飲まないので(だから忘れていた) ゼリー作り出来れば ゼリーボンボンに

挑戦です。


Comment:0  Trackback:0
2016
03.25

羊毛フェルトで干支の動物

Category: ブログ




サクラの便りが聞こえてきますが... 今日も雪がちらついていました。

最後の雪だと うれしいんですが



4月から月一回の 羊毛フェルトで干支づくり 24日で12こ揃いましたヾ(@°▽°@)ノ


始めは ニードル針でチクチクと 無言で動かしていましたが、最後はおしゃべりしながらの


2時間でした。  次はフルーツシリーズ  まずは いちご からスタートです





































































Comment:0  Trackback:0
2016
03.21

ジェネレーションギャップ?

Category: ブログ






携帯電話 電話とメールでじゅうぶん パソコンも使い始めて6か月


                                      少しずつ慣れてきたかな?


先週 驚いた事 


 覚えるより忘れる事のスピードが早くなってきたので メモは欠かせない毎日です


バッグにはペンとメモ帳が必ず入れてます


でも スマホ に全部お任せなんですね 


ペン貸してください と言われて 気が付きました。 誰もペンを持ってない と


          ジェネレーションギャップ ですね(ノ゚ο゚)ノ


                             まだまだ たくさん あ り ま す ね (^∇^)   


Comment:0  Trackback:0
back-to-top